SSブログ

英語について

 最近、英語で話すことが多くあります。英語は学生時代から好きで、30年前には日本橋の丸善、銀座のイエナ書房に時々行ってはペリカンブックスやペンギンブックスを買っては読んでいました。会社に入り研修後に配属されたシステムの企画部で隣の部署の先輩が数ページの英文のペーパーを持ってきて明日までに訳してきてということで寝る時間を割いて訳しました。この会社での英語はそれだけでした。アルファベットはCOBOLやアッセンブラーで使いましたが....。

さて次の商社系の会社では、毎日テレックスは読まなければいけないし、分からないところはテレックスを送らなければいけないし、時には時差を考えながら電話をしなければいけないし、輸入したシステムのマニュアルは英文、マニュアルで理解できないところがあれば英文の学術論文を読まなければいけない、たまに来る技術者は米国人ということで、空気のようにあたりまえの英語でした。英語の読み書きは負けませんが、話すことはその当時は慣れていないので、聞きなおすことが多かったです。

そして、外資系の複写機メーカーでは、国内営業なのでほぼ英語はいりませんでした。アルファベットの会社名が読めればOKってな感じでした。

そして数年前からNOVAに通い英語に磨きをかけ、ほぼ日常語はOKになる手前でNOVAがなくなってしまいました。英語で冗談も言えるようになり、おかげで外国人と話していても対等な感覚で接するようになりました。知的レベルが高い人とそうではない人が話すことによって感じられるようになりました。それから語彙力を高めようといろいろな教材で試しましたが歳をとると、記憶力には自信がありますが、単語を覚えられない!CD付の評判のいい英語の本を10冊以上購入しましたが、今の単語力って、多分、30年以上前の大学入試レベルから余り進化していないかもしれません。今年は少し力を入れて、英語を勉強したいと思っています。頑張ります、ハイ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽についてMixiについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。