SSブログ

2008年夏のNew Yorkと冬のNew York

 夏には下の子供と一緒にNew York4日とBoston1日を楽しみました。西海岸は何度か行ってましたが東海岸は初めてです。家内が選んだツアーでしたのでホテルはわりと有名なところを予約していました。
さて、8月のNew Yorkは世界経済の急直下の前で世界中から旅行者がNew Yorkに来ているといった感じでした。米国内からの旅行者が目立ち、さらには中国や韓国など同じアジアの人々が家族連れでNew Yorkを楽しんでいるのがよく見かけ、アジアの景気の強さが感じられました。TS3H0028.JPG
 JFK国際空港で現地の添乗員がピックアップしてくれ、車でManhattanに入り最初はピックアップなんてと思っていましたが初めての場所ではとても安心でした。8月上旬なので非常に暑かったのですが湿度が低いせいか比較的過ごしやすい毎日です。そして地下鉄の駅もとても暑いけれども、思っていた以上にきれいで治安の良さを大変感じ、ここまで治安を回復させたNew Yorkの以前の市長、Rudolph William Louis "Rudy" Giuliani III前市長に感謝です。今では有名な「割れ窓理論」、即ち、建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊されるとの考え方からこの名があるそうです。
 毎日5番街、ブロードウェイ、6番街を歩きまわり、そしてManhattanのセントラルパークからバッテリパークまで歩き、博物館、教会、駅、ブランドショップ、ウオール街など朝から夕方まで、さらには夜まで楽しいマンハッタンです。
 1日はペンシルベニア駅から憧れのAmtrakの特急電車に乗りに乗り3時間、憧れのボストンへ。ハーバード大学やMIT(Massachusetts Institute of Technology)マサチューセッツ工科大学など有名な大学があり、歴史が最も長いボストン。コンピュータ業界ではエポックメーキングなMITを訪れました。夏休みでしたが学生や研究者がちらほら見えたものの人が少ないせいか大学構内は無機的な乾燥した印象でした。さて、ボストンといえばロブスター、旅行ガイドに載っていた港に近い有名なレストランで頂きました。
 最後の夜はブロードウェイでミュージカル、「マンマミーア」を観てNew Yorkを離れました、また来たいなと思いながら。

 さて、今度は上の息子と冬のです。ミネアポリスで入国し国内線でラガーディア空港に入りました。もうすでに夕方でしたが、空港でのピックアップがなくてもなんとなくNew Yorkが近く感じ、Manhattanへの空港バスに乗って入りました。
ホテルのチェックインも自分で。13時間?の飛行機で疲れきっていたので、ホテルの風呂でもとバスタブにお湯を入れると、びっくり、薄茶色のお湯がどんどん出てきます。手洗いの方をひねるとやはり薄茶色のお湯が出てきます。そのうち普通の透明のお湯に変わるだろうと思って3分くらい流してぱなしにしても、ずっと薄茶色のまま。さすがにホテルの係へ電話です。ホテルの技術員が来ました。彼は水のタンクはチェックしているとかなんとか早口でまくしたてていますので私の英語力を越えています。文字通り「I don't know what you said!, I can't understand what you said!」で、彼はバスタブを見て無言、そして部屋を変えるならホテルの係へ電話してくれとのこと。カチンときて彼に何か言ったと思います。結局ホテルの係がきて別の部屋へ移動。やれやれといった感じ。ホテルは確かに有名ではないけれど結構大きいホテルで海外や国内の旅行者も多くチェックインしてましたけれど。
 次の日からは夏と同じでManhattanを歩いたり、地下鉄や市内バスで移動したり、タクシーへ乗ったりでNew York観光です。バッテリーパークから市内バスでミッドタウンへ行く途中、中華街を過ぎ、普通の一般の市民が暮らしている街中を見ることができ、Manhattanでは地下鉄より市内バスでの移動がお勧めです。
NYC 045-1.JPG

NYC 070-1.JPG

 夏に比べ旅行者が少なく感じられ、やはり夏の方が適しているのかと思っていましたが、タイムズスクエアあたりに来ると全く夏と同じく世界中の観光客でいっぱいでした。でも冬に歩き回るのはやはりちょっときびしい。日本に帰ってからかぜで3日ほど寝てしまいました。

NYC 089-1.JPG
NYC 082-1.JPG

でもでも、やっぱりNew Yorkって最高です!
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ツイッター

ツイッターで始まるであいの掲示板は新感覚のコミュニティ☆男女とも無料の年齢認証登録だけで即参加!!掲示板に参加後はプロフ作成やお友達検索、メッセージの交換等など多彩なコンテンツで貴方のであいをしっかりサポート
by ツイッター (2010-01-31 07:43) 

スタービーチ

一時代を築いたスタービーチは閉鎖になってしまいましたが、もう一度楽しい思いをしたい、もう一度であいたいと思う有志により再度復活しました。本家以上に簡単に会えて楽しい思いを約束します
by スタービーチ (2010-02-25 04:15) 

モバげー

モバげーとスタビ、異性とのであいを探すならやはりこの2つのサイトは外せない。Mixiよりも遊べるサイトで楽しもう
by モバげー (2010-04-08 01:10) 

玉の輿度チェッカー

不景気な時代、男も女も玉の輿度チェッカーで自分の玉の輿度を知って、楽して金持ちになろう。もし診断結果が悪い人も一安心、結果にアドバイスが有り、実際に玉の輿に乗った方が多数!!時代に乗り遅れるな
by 玉の輿度チェッカー (2010-04-26 18:43) 

スタービーチ

一時代を築いたスタービーチは閉鎖になってしまいましたが、もう一度楽しい思いをしたい、もう一度遊びたいと思う有志により再度復活しました。本家以上に簡単に会えて楽しい思いを約束します
by スタービーチ (2010-04-28 22:46) 

スタービーチ

スタービーチが完全リニューアルして復活しました!!あの伝説級のであい系サイトが満を持して再降臨。煌めくような今この瞬間にあなたの胸にもときめきをお届けします
by スタービーチ (2010-06-04 03:49) 

スタービーチ

最近スタービーチが女の子のコミュニティーサイトで話題中みたい!!夏休み目前ってのもあり登録比率に女性の数が半端ね~、やっぱり夏に一人は辛すぎや~とか思ってたら、暇な娘多すぎ・彼女簡単に出来ちゃった
by スタービーチ (2010-07-16 12:58) 

グリー

グリーで提供しているのは他社にはできない出 会 い。質の悪い出 会 いよりも質の良いものを提供しております。体験してもらえれば違いは一目瞭然
by グリー (2010-08-06 16:35) 

gree

greeではゲームだけではなく出会いを提供しております。登録無料ですので気軽にご利用いただけます
by gree (2010-09-16 07:41) 

モバゲー

監視が厳しいモバゲーですが、最近隠しキーワードが発覚!!そのキーワードで検索を掛けたコミュニティに入れば、即合いが可能なようです。肝心な情報はコミュニティ主が立ち上げてる、このサイトから収得して下さい
by モバゲー (2010-09-17 18:41) 

スタービーチ

やっぱり楽しい出会いならスタービーチ!探したい相手のプロフィールを検索して理想の相手を見つけよう!
by スタービーチ (2010-10-13 09:16) 

出合い掲示板

本当に出合える!出合い掲示板の決定版「LOVE-TREE BBS」へようこそ!友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当掲示板で理想のパートナーと愛の木を育ててみませんか?
by 出合い掲示板 (2011-01-24 08:07) 

ぐりー

たくさんの芸能人も活用しているコミュニティサイト、ぐりー!日本最大級のコミュニティサイトなので簡単に友達、恋人ができちゃいますよ♪さぁ今すぐ「ぐりー」にアクセス!
by ぐりー (2011-02-21 07:26) 

神待ち

訳アリで家出した少女たちがあなたの救いを待つ神待ち掲示板です!様々の理由で家に帰りたくない、帰れないかわいそうな少女たちを救ってあげればちょっぴりえっちな恩返しも…。
by 神待ち (2011-04-03 08:29) 

札幌 出会い

札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
by 札幌 出会い (2011-05-17 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mixiについて|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。